エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

想像の消化

今日も今日とていつもの心理士さんのところへ行ってきた。

今日は異性との関わり方というか異性に対する願望というか、なんか流れ的にそういう話になり、また深層に潜るというか、絡まった糸をほぐすというか、そういう感じで話をしていたのだが、そこであることがぼんやりと浮かび上がってきた。

それは、まさに先日書いたラブソングの話↓にも通じることころがあるのだが、私は想像力(というか妄想癖?)がありすぎて、それが消化しきれていないようなのだ。

edoandlee.hatenablog.com

つまり、↑の記事の中に出てきた↓の図でいうところの、拡張部分がめっちゃある上にそれが拡張しきれていないまま終わっている的な。例えばレッドカーペットをコロコロって転がしてて最後まで転がしきれたら無事にその上を歩いて会場の外に出られるのに、レッドカーペットを最後まで転がしきれてないのに歩き出しちゃうからレッドカーペットの丸まってる部分に躓いて転んで会場から出られない的な(わけわかんないですよね)。

私もそのへんのことがなんとなく見えてきてるんだけど、まだ頭の中で言語化できていない感じがあり、だったらここに書くなよという話なのだが、キーボードを叩けば言語化できるのではないかと思ってとりあえず頭の中のことを整理しながら今キーボードを叩いている。

とにかく、想像の部分がめっちゃ出てくるんだけど、そこで楽しみきれてないというか、例えばそれを何らかのクリエイティブな形(※クリエイティブというとアート的なことを想像しがちだが、ここでは広義的な意味でのクリエイティブ)で消化できればいいんだけどできてない的な。

うーん…難しいっスね。

自分でいうのもなんだけど、私は良くも悪くも想像力が逞しいと思う。言い換えればそれって考えすぎってことにも繋がるんだけど、そういう同じような感じの人でハッピーに生きている人ってどんな風にして想像を消化というか解放というか…うまくやっているんだろうと思う。私はこの良いのか悪いのかわからない入道雲のようにわき出てくる想像力とどのように付き合って行けば良いのだろうか。帰りの電車で「想像力 解放」とかで調べてたらこんな本↓に行きついたけどこれはちょっと違うんじゃないかっていう…。

うーん…やっぱ難しい。

もしそれがわかれば、色々考えすぎてしんどくなることとかも、なんだかうまい具合に歯車が回っていきそうな気がするのだけれど…。

こういう時はやはり一度寝るに限る、ので今日は寝てまた明日から考えよう。

次は2週間後。また何かが見えるといいなぁ~。

ということでわけわかめな話ですみません。

とりあえずおやすみなさい…。