エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

人●しの気持ち

なんだか先週から体調が微妙に良くない状態が続いており、多分暫くはちょっとしたことしか書けなさそうだ。

そして今日は若干中二病的なタイトルだが許して欲しい。

You are Rock'n Roll

というのも、ここにもたまにリンクを貼っているが、私の好きなMO'SOME TONEBENDER(現在公式サイトに飛べないっぽいです)というバンドの「You are Rock'n Roll」という曲の冒頭にこのような歌詞があるのだ。

ヒトゴロシのキモチを
考えたことがあるんだ
気に食わないヤツも
憎たらしいヤツもいるにはいるし
でもやっぱりそれで
人を殺したりはしないさ
だってそれはイケナイことだから

あたりまえよね あたりまえよね
あたりまえよね あたりまえよね

引用:MO'SOME TONEBENDER「You are Rock'n Roll」


www.youtube.com

ちなみにこのMO'SOME TONEBENDER(以下、モーサム)というバンドの曲をよく聴くようになったのは福岡に行ってからで、当時の上司が「よかよ~」的な感じでプッシュしてくれたのがきっかけである。なお、その上司の話含め福岡の話も書く書く言いながら全然書いてないのでいい加減書きたいと思っている。

人●しの気持ちを考えたことがあるんだ

話を戻すが、↑の歌詞について。この歌詞の続きは「でもとりあえずロックンロールしようぜ」的な感じの流れになるのだが、私はこの歌詞というか、この歌詞の切り口が面白くて好きで、よく思い出すのだ(今日も思い出したので書いた)。

人●しの気持ちって、みなさんも考えたことがあるだろうか。私はもちろんある。最初に考えたのは多分小学2年生の時だと思う。これについてもまた後日書ければと思うが、「人●しってこんな感じなんやろな」という出来事があったのだ。まぁ人●しと一口に言っても動機とか背景とかは色々なので気持ちだって色々だと思うが、「人●しした時の空気感」みたいな疑似体験をしたのが小学2年生だった。

で、ここにもちょいちょい書いていると思うが、私はニュースを見るのが好きなので、毎回ではないが事件のニュースを見る度にわりと「人●しの気持ち」を考えている。被害者の気持ちをイメージすることもあるが、加害者側の方で考えていることの方がわりと多いと思う。

イケナイこと

で、まぁイメージしてもイメージしきれないことなんて山ほどあるのだけれど、「多分こんな感じの気持ちになったんじゃないか」「それでやっちゃったんじゃないか」みたいなこともある。ただ、だからといって「じゃあ共感したから自分もやる」みたいなことはなくて、結局はモーサムの曲の歌詞と同様に「♪ん~だってそれは~イ、ケ、ナ、イ、ことだからぁ~♪」でストップする。

しかし、ここ数日読んでいる本…、タイトルをお伝えするのもなんだか気恥ずかしくなるようなメンタル系の本なのでここには書かないが、そこには繰り返し「人のことは気にすんな」「お前はお前のためを考えて生きろ」的なことが記されている(こんな乱暴な書き方ではないが)。なお、途中で寝てしまうのでまだ全然読み進められてはいないのだが、今のところ私はその本に記されていることについて「なるほどね~」「たしかに~」みたいな感じで受け止めている。

だからといって当然「人●しをしてオケ!」とかにはならない。ただ、そういう「他者と自分」あるいは「自分の気持ち」や「人それぞれの価値観」などについて色々考えていると、何が正しいのかよくわからなくなってくる。

自分の気持ちを大切にしたら、超えちゃうラインも当然出てくるんじゃないのかと。で、その超えちゃうラインて何ぞやと。

世間一般に「正しいこと」「イケナイこと」とされていることの正体って何だ?本当は別に違うんじゃないか?とか。法律だって、ゆらゆらしてる人々が決めたことなんだよね、みたいな。

なんだろう、私たちの多くが共通認識として「正しいこと」「イケナイこと」としているのって、ただ水を汲み取って容器に入れてるだけなんじゃないの?みたいな。その容器に入った水に「ミネラルウォーター」って名前をつけているだけなんじゃないの?みたいな。その容器は神から授かったものではなく人間が作ったものだよね、みたいな。

とにかくまぁそんな感じのことをここ数日、毎日頭痛薬を飲みながら考えている。

もうすぐ死ぬのかな。それとも悟りでも開くのかな。

まさにそんな時は「♪ロックンロールすりゃいいんだよ♪」ですね。

さて、油売ってないで今月も仕事しようか…。

You are Rock'n Roll

You are Rock'n Roll

  • MO'SOME TONEBENDER
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes