エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

ダンサー・イン・ザ・ミソスープ


www.youtube.com

先に言っておくがタイトルは適当につけたので特に意味はない。

今日の夜は夕食~子どもが寝るまでの時間ずっと日テレの「THE DANCE DAY」という特別番組を見ていた。

www.ntv.co.jp

この番組の感想としては「SKY-HIとYOSHIKIが優しすぎ(高得点つけすぎ)」という感じで特にこの番組に対して思い入れがあったわけではないのだが、この番組を見て「やっぱダンスいいな」と思ったのだ。なお、さっきまで洗濯を干すのと風呂掃除をしていたのだが正直踊りながらやっていたのでめちゃくちゃ時間がかかった。

ダンスが好き

私はダンスが好きだ。いつから好きかはわからないが「ダンス甲子園」で山本太郎がメロリンキューとかやってた頃には既にダンスを見るのが好きだった。ZOOの「Choo Choo TRAIN」とかM.C.ハマーの「U Can't Touch This」のMVを見て「うわかっけー!」とか思っていた記憶があるので(当時は…今見るとカオス)、おそらく10歳くらいにはすでに「ダンスかっけー!」と思っていたと思う。


 そしてだいたいこのブログに貼ってる動画もまぁ音楽だからダンスはつきものなのだが、踊ってるMVが多い。また、以前に↓の記事で紹介したが、自分の好きなMVもダンスものが多い。とにかくダンスが好きなのだ。

なんでダンスが好きかというと、もう単純に「かっこいいから」ただそれだけである。なので、阿波踊りでも社交ダンスでもなんでも、踊ってる人を見るのが好きだ。

あと、ダンスって音楽を楽しむためには欠かせないというか、音楽を聴いて楽しむのがフライドチキンの肉の部分だけ食べるのだとすると、ダンスって骨まで食べる感じがするのである。つまり音楽を存分に楽しむためにはダンスは欠かせんやろ、的な。

ダンスと私

で、そんだけダンスが好きならもちろんダンスやってたんだよね?と思われるかもしれないが、ダンスはやっていない。というか、私が子どもの頃なんてダンス教室なんてなかったと思う。あったとしてもせいぜいバレエ教室くらいだろうし、少なくともド田舎の自分の街にはなかった。もし当時、自分の街にダンス教室があったら習いたいと言っていただろう(バレエはやらなかっただろうけど)。

そしてだったら若い頃はクラブで踊りまくってたんだよね?と思われるかもしれないが、それもない。もちろんクラブに行きまくっている同級生とかはいた。というか友達がDJやってるみたいなのはめちゃくちゃあった。しかし、芸大生は意外と制作などで忙しかったりして、しかも私はバイトをしまくっていたので、踊るとしてもたまにライブに行って踊るくらいだった。社会人になってからもそうだ。

ただ、今からもう15年ほど前の話になるが(今ここに書いてみて時の流れの早さに驚愕している)、福岡に住んでいた頃、本気でダンスを習おうとして何件かダンス教室の見学まで行ったことはあった。どういう理由で結局行かなかったのかは忘れてしまったが、その時も結局習わずじまいで終わったのだった。

ダンスとの再会

しかし、私はその後再びダンスと再会することになった。娘がダンスを習うことになったのだ。結局別居を期に引越しし、娘の意向により娘はダンスをやめてしまったものの、幼稚園の頃娘はダンス教室(HIPHOP)に通っていた。

まぁぶっちゃけ私がダンスが好きなのもあったのだが、娘はその前に短期の新体操教室に通っており、でもそこで彼女の致命的な身体の固さを目の当たりにし、新体操は諦めたのだ。ただ、娘は振付を覚えるのがめちゃくちゃ早くて的確だったので、ダンスならいけるんじゃないかと(私の意向8割くらいで)ダンス教室に通わせることにしたのだった。で、実際娘は教室の中でも後から入ったわりに筋が良く、あっという間に一番上手になった(親馬鹿ではない)。先生にも筋がいいと褒められていた。しかし辞めた。

なお、娘がダンス教室に通っていた時、私は後ろで見学するふりをしてアイソレーション(顔の位置を止めたまま他動かす的なやつ)をしたりとか、座ったまま上半身だけちょっと踊ったりとかしていた。ただそれも途中からコロナ対策のため見学不可となり断念することとなった。

やっぱダンスやろかな

で、結局何が言いたいかというと、やっぱダンスやろうかなと思っているという話だ。正直ここ半年以上わりと本気で考えていて、近所のダンス教室をチェックしたりもしている。見学はしていないが…。

ただ、このご時世、40過ぎのBBAが初めてダンスやるとか、そんな奴いるんだろうかという素朴な疑問がある。一応言っておくが別に誰にどう思われようとそれはいいのだ。私のこの長年のダンスへの想いはそんなことでどうこうはならない。10代に紛れてダンスしても別に構わないと思っている(教室からしたら迷惑だろうが)。いや、違うのだ。40代って、子育てとか仕事とかで忙しいし、時間があるのは60代とか70代くらいの人たちだし、だいたい友達とかも十中八九ダンスではなくヨガを勧めてくるし(マジでめちゃくちゃ勧められる)、なんなら最近はフィットネスの方が身近だし…って考えたら、ダンス経験者じゃなくてこれくらいの歳でダンス始める人っているのかなっていう素朴な疑問なのだ。ただどんなもんかが知りたいだけなのだ(だったら見学行けよ)。

今の生活でダンスを始めるとなると、ただでさえ結構忙しいのに、スケジュールはかなり多忙を極めることが予想される。しかもレッスン代も安くて月4回で1万円以上はするんじゃないかな。となると、その分また働かないといけないなぁ。

このまま死んだら後悔する

でも、多分このまま歳をとって、いや、歳をとらなくても病気とかになってもうすぐ死ぬってなった時に、このままだと絶対に「ダンスやりたかった」「ダンスやっときゃよかった」って思うと思う。自分の人生なんてろくなもんじゃないと思っているが、いつも悶々としながらも、仕事もプライベートもなんだかんだいいつつ、結果的にわりとやりたいことはやってきているのというのが私の人生である。しかしダンスはできていない。

しかも、この記事では書かないが、最近「案ずるより産むが易し」だな、と思うことが腐るほどあるので、例外なくダンスもそうだと思う。

ひとまずダンスを始めた場合のスケジュールのシミュレーションと、お金の問題と、その分の仕事の問題と、どの教室に通うかの問題をクリアにしようじゃないか。やってやろうじゃねぇか。やるっきゃねぇ。乗るっきゃない、このビッグウェーブに(ウェーブどこにあんねん)。

ということで、また進捗があればここに書きます笑!

D.A.N.C.E (Radio Edit)

D.A.N.C.E (Radio Edit)

  • ジャスティス
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes