エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「くら寿司」でカサンドラ乙女

世間はゴールデンウィークムード。しかし私は今日からしばらく仕事の日々が続きそうだ。連休中、1日か2日くらいは出かけられるだろうか。 だけど全然やる気が出ないので今日もとりあえずパソコンの前でこんなものを書いている。 「くら寿司」にて 昨日は久し…

【絵本紹介】もうぜったいうさちゃんってよばないで

もうぜったいうさちゃんってよばないで 作・絵:グレゴアール・ソロタレフ 訳:末松氷海子 出版社:佑学社 過去にも紹介しているが、私はほぼ毎晩子どもたちが夜寝る前に絵本を一冊読んでいる。 子どものためというよりは、もはや自分のためというか、自分の…

生きているなら残そうよ

今日は家を出るときから帰ってくるまでずっと同じ曲をエンドレスで聴いていた。 40代くらいの方以外はあまりご存じない方も多いかと思うが、昨日、The Birthdayというバンドのチバユウスケというミュージシャンが食道がんであることがニュースで報じられたの…

性と居場所

昨日子どもにおやすみを言おうとしたら、二段ベッドの上段で寝ようとしていた息子が起き上がって「今日お父さんとF(近所のショッピングセンター)に行ったら、女の人の格好した男の人が女子トイレに入ろうか迷ってたけど結局入らなかった!」とやや興奮気味…

コスモパニック

以前ブログを書いていたときも毎回テーマがブレブレだったが、今回も結局ブレブレになりそうだ。 今日は本当は先日の「コーヒーレディーは~」の続きを書こうと思っていたのだが、20年以上も前の話を思い出しながら書くというのはなかなか気力・体力が必要な…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて①

狭い部屋、汚い街 大阪市東住吉区。近鉄南大阪線、針中野駅から徒歩14分。チャリならだいたい5分。 私の第二の人生は多分そのあたりから始まった。 朝ゴミを出そうとゴミ捨て場に行ったら、そのゴミ捨て場でホームレスのおじさんがゴミを漁っている。私はそ…

深海魚を探して

去年の7月11日に更新をやめたこのブログ。 実はその後11月にふと思い立って別のアカウントで秘密のブログを3記事アップしていたのですが、なんだかんだ忙しかったり、なんとなく書く気が起こらなくて放置をしていました。 がしかし、そこから数ヶ月、そんな…

I'll be back soon, maybe…

Please wait …