エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理得意じゃない奴でも作れた「チーズポテトパン」のレシピ

写真下手でごめんなさい まさかこの私に料理の記事を書く日がやって来るとは…。何を隠そう私は↓の記事にも書いたように、料理が嫌いではないですが好きでもありません。ましてや得意なんかでは絶対にありません。 がしかし、先日YouTubeを見ていたら、何繋が…

つらいことばかりだね

今日で今月の仕事が終わりそうだが、今日は朝から2回も下の階のお庭に洗濯物を落としてしまった(ほんとすみません…)。 そして息子はついにゲーミングヘッドセットで友達と会話しながらフォートナイトをしはじめた。 似たような悩み 昨日の深夜、昨日の分の…

満員電車で餅屋へ行く

いつもなら朝の8時台なんて下手したらまだパジャマを着ている時間なのだが、昨日の私はその時間すでに電車に乗っていた。 久々の満員電車。大嫌いな満員電車。大人になって上京してから「マジで駅員さんが押し込むとかあるんだ…」と驚愕した満員電車。 満員…

教室という名のブラックボックス

多かれ少なかれ誰だってそうだとは思うが、私は物をなくすと凄く不安になる。 多分、これは何かしらの心の病の一種ではないかと思うくらい、何か物を無くした時、人一倍不安な感情を抱いているように思う。そしてその不安感は自分が物をなくした時よりも子供…

世界に一つだけのダンス

www.youtube.com (動画はイメージです) めちゃくちゃしょうもない話なのだが聞いて欲しい。 皆さん「踊ってみて」と言われた時、あるいは会話の流れで、あるいは喜んだ時などに咄嗟に出るダンスってないだろうか。 昨日息子と会話していてふと気づいたのだ…

歴史は繰り返す

めちゃくちゃ寒くて手がかじかんだまま解凍されない&電力がひっ迫しているらしいので今日は手短に…(いいわけ)。 カウンセリングにて 今日は私がかれこれ2年くらい通っているカウンセリングの日だった。 ちなみにもう心療内科には通っていないのだが、私が…

苦手な人との付き合い方

いつものことではあるが、今日は日曜日で子どもは家にいるが私は仕事だ。 最近、特に今やっている仕事はどうも苦手意識があるというか、書く前からだるくて、書いている途中もだるくて結局全然片付かない。本当は1日で終わらせるつもりが昨日も2日かかってし…

【画像あり】ヒメカツオブシムシの話

この瓶の中に飼っている ※最初にお伝えしておきますが、今日は虫の話です。そんなにグロくないですが、虫が苦手な方は見ない方が良いかもしれません。 …と書いてはみたものの、別に私も虫好きではない。 以下のとおり現在はキセルガイ(ていうかキセルガイは…

あいまいな◯◯の私

昨日は久々に揺れた。あんなに長く揺れたのは3.11以来ではないだろうか。 ただ、慣れというか正常性バイアスというか、もう多少揺れても暫くはその場から動かずに待ってしまっている自分がいた。さすがに昨日はめちゃくちゃ長かったので「あ、これやばいかも…

【悩み】子どもの服選び

また寒くなるみたいですが、ここ数日でだいぶ暖かくなってきましたね。 外を歩いていても野の花や虫の姿もチラホラ見かけるようになってきました。(今年も虫捕りのシーズンか…)。 でも、季節の変わり目はちょっと憂鬱…というのも、子どもの服を用意しない…

ケースバイケース

先日の記事↓に書いた件は結局、 edoandlee.com Cさんの反応を待たずしてAさんが独断で行動 私が対応したやつの意味(&Cさんの指示の意味)がなくなる Aさんからの任務完了報告(&江戸さんの対応無駄になっちゃってごめんね的なコメント) Cさん「江戸さん…

お願いだから1回食べてみてほしい

これ、見たことありません…? みなさん、スーパーやドラッグストアでこの商品を見たことありませんか? 越後製菓の「ふんわり名人 きなこ餅」という商品です。 多分おせんべいコーナーとかにあると思います。 ↓の記事にも書いたとおり、私は甘い物があまり得…

お見送り芸人しんいちの歌詞風にただ好きなものを書く

引用:https://grapecom.jp/talent_writer/omiokurigeinin-shinichi/ 「私の好きなもの」 ブログ更新すると毎回スターくれる人好きブックマークしてくれる人好きたまにコメントくれる人好き 中学生男子の集団好きスーパーでバイトしてる若い男の子好き金髪だ…

気休め先生

いつも土曜日は昼ごろまで寝ているのだが、今日はちゃんと朝に起きて午前中出掛けてきた。 というのも実は月曜日の夜あたりから、仕事をしようとキーボードを打ったりマウスを持とうとすると手がこわばるというか、つったような感じになるというか、なんとも…

話をややこしくする人

今日も愚痴っぽくなってしまうのだが、タイトルのとおり私は今、現在進行形で「話をややこしくする人」と関わっている。 どういう背景でその人と関わることになってしまったのかはちょっと書けないのだが(むしろ本人に読ませたいくらいだが)、その人をAさ…

【愚痴】積み上げたものぶっ壊してく夫(仮)

ここにはあまり愚痴っぽいことは書きたくないのだが(もう散々書いてるか…)、今日はほんの数時間前に、最近暫く眠っていたはらわた煮えくりかえる現象が起こったので、そのことについて書かせてもらおうと思う。 以前からこのブログを読んでくださっている…

引越し好き民の知恵袋(知ってたらごめんなさい)

今週のお題「引っ越し」…ということで、今日は引越しに関する小ネタを書いてみようと思う。 わざわざ「小ネタ」と書いたのは、昨日ふと「しょうもない小ネタなら書くこといっぱい出てくるな…」と思ったからである。先日↓で書いたブログの存続についてはまた…

みそ汁の存在

皆さんの食卓には夕食の時にみそ汁が出てくる(あるいは出している)だろうか。 私は1人暮らしをしていた頃は作っていなかったが、結婚をしてからはだいたい毎日のように夕食にみそ汁を作っていた。 多分それは自分の実家がそうだったからなんとなく「夕食に…

確定申告で働き方をふりかえる

昨日ようやく令和3年分の確定申告を終わらせた。 正確にはデータを送っただけなので、後日税務署から連絡が入ったらまた修正したりしないといけないが、多分今年は大丈夫だろう(去年は引越しがあった関係でミスがあり電話がかかってきた)。 会社勤めの方の…

あぶくの家 ⑪虚ろな道(第一章・終)

o 前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 二度消えた夢 幼い頃から絵を描くのが好きだった。そして「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、小学生になると私の描いた絵は毎年のように市の美術展に出品されるようになっていた。 親戚の伯母さんから「小…

【発達凸凹】療育卒業!?ハードルを下げることの重要性【グレーゾーン】

昨日、久しぶりに娘を連れて療育センターの定期診察に行ってきた。 ここにも時々書いているが、↓の記事などにもあるように、私の娘は明確な診断名はついてはいないものの、発達に凸凹があると言われている。いわゆる発達障害のグレーゾーンみたいな感じであ…