エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

涙のわけ

「今、目に少し涙が浮かんでいるようですが、それはどうしてですか?」 そう言われた途端、それまでなんとなく泣くまいとしていた目から涙が次々にこぼれ落ちた。 一昨日のカウンセリングでの出来事である。 不明瞭な追憶 ここには度々書いているが、私は現…

夏はすぐそこ(カブトムシの話)

私は特に虫が好きでもなんでもないのだが、現在、キセルガイというカタツムリの仲間と、ヒメカツオブシムシという害虫と、カブトムシの幼虫19匹を飼っている。本当に流れで飼っている、という感じで、飼っているといってもたまにボーっと観察したりする程度…

BさんがAさんに凸ったら頭おかCだったでござる

つい先日↓の記事で、小学校のある委員の仕事で一緒になったAさんという人が無責任だという話をしたが、あれから動きがあった。 私と共に委員会活動をしていたBさんが業を煮やしてAさんに一言物申したのである。 Bさんの決意 あれからBさんは、私に「やっぱ許…

困ればいい、と言いきれない

私の息子は昔から手のかかる子、というか、私が息子に対して、怒る、叱る、注意することが多い。 個体差なのか性別の違いなのかわからないが、その頻度は発達に凸凹のある娘よりも圧倒的に息子の方が多い(女子か男子かっていわれたら絶対男子の方が多いと思…

藤井風の心地よい風~♪

https://fujiikaze.com/ もうリリースから1カ月ほど経つが、ここ最近、藤井風の新しいアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」を聴いている。結論から言うとめちゃくちゃ良い。 fujiikaze.com サカナクションの新しいアルバム「アダプト」もとても良かったが、今のと…

習慣が変わる瞬間

私はもともと極めて血圧が低いのだが、それもあってか朝がめちゃくちゃ弱い。フリーランスで働いているのには朝弱いからという理由もある。 さすがに高校生くらいまでは朝6時台に起きていた記憶があるが、大学生くらいからは7時以降にしか起きないというか、…

借金と人

先日とある友人から相談を受けた。あまり詳しいことは書けないのだが、「家族が自分に内緒で借金をしているかもしれない」といった内容のことだった。 ある意味デリケートな問題 まだ確証はとれていないのだが、話を聞く限りではわりとクロに近いだろうなと…

子どもが生まれました(キセルガイの話)

以前からこのブログを読んでくださっている方ならご存知の方もいらっしゃるかと思うが、私は現在キセルガイとというカタツムリの仲間を飼育している(他にカブトムシの幼虫とヒメカツオブシムシという害虫も飼育している)。 キセルガイを飼育する経緯は↑の…

子をもつ親と仕事について思うこと

今日の話は賛否というか、色々な意見があるだろうが、前々からモヤっとしていることなので、とりあえずここに書いてみようと思う。 育休中だったAさんの話 もう終わった話なのだが、私は前年度、子どもの小学校のとある委員をやっていた。 子どもが通う小学…

【どうでもいい話】なんか似てない?

めちゃくちゃどうでもいい話なのだが、誰かに聞いてもらいたいのでここに書きたいと思う。 先日↓の記事にも書いたとおり、私は最近隙をみてはLINEポコポコをやっている(課金しないので進むのがすごい遅い)。 で、いつもLINEポコポコのアプリを立ち上げると…

【絵本紹介】メロウ-アイルランド民話-

メロウ -アイルランド民話- 再話・絵:せな けいこ 出版社:ポプラ社 絵本と私 私はもうかれこれ4~5年ほどほぼ毎日子どもたちが寝る前に絵本を読んでいる。 ほとんどは図書館で借りてくる絵本で、たいていは毎月その月の仕事が片付いて次の発注が来るまで…

いらんこと

毎日のように更新していたこのブログ。ここ最近更新頻度が落ちているのだが、特に忙しかったというわけではなく、むしろここ10日間くらいは全く仕事をしていなかったくらいだ。ただ、なんとなく書く気が起こらなかった。 デジタルデトックス的な で、今日は…