エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャーナリング】続けていることを書いてみる【ネタ切れにも有効】

12月は毎日投稿していたらしい。自分でもよくもまぁこんだけ書いたな…と思う。 私には小学生の子ども(息子と娘)がおり、娘ははっきりと診断名はつけられていないものの、発達に凸凹がある、いわゆる「グレーゾーン」というやつです。 親の私が言うのもなん…

意識他界系

今日の話は正直頭がおかしいと思われそうなんですが、よかったらどうぞ最後まで聞いて(読んで)ください。 先日書いた通り↓、私はここ数日寝つきが悪く、生活リズムも乱れ気味だったこともあり、このブログ含め色々なものの在り方を見つめ直すということを…

脳が…

スマホをiPhone8(どんだけ古いんだよ)からiPhone12に替えて画面が飛躍的に大きくなったので初めてスマホから投稿してみる。 ここ数日眠くて布団に入るのだが、布団に入ると軽く1時間以上は眠れず、そして別居前のストレスMAX時以来のことなのだが、また朝…

あぶくの家 ⑦決定打

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 矛盾 「金がかかる」――。何度この言葉を言われたことだろうか。 私の世代ですら公立高校に進学することが当たり前だった地域で、兄や私が滑り止めで受けるレベルの、なおかつ地域でも数少ない某私立大学の附属高校に進学…

【メリデメ】別居から離婚へのタイミング②【先輩に学ぶ】

昨日の昼間、家事をしながらテレビで「ザ・ノンフィクション」の「結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~ 後編」という放送を見ていたのだが、いやぁ~、すごいね。なんていうか…こんな私が言うのもなんだけど、みんな結婚に重きを置きすぎ!危険!…

【お笑い芸人ファイル】#1 どぶろっく【下ネタの理想形】

引用:http://asaikikaku.co.jp/asais/wp-content/uploads/doburock.jpg 本当は今日は昨日の記事の続きを書こうと思っていたのだが、月末に近づいてきてさっそく土曜に固定休なんぞとっていられない状況になってきた。しかも昨日はうっかり昼過ぎまで寝る&…

【いつ?】別居から離婚へのタイミング①【打算的】

スマホを新調した。とは言っても私は何もしていない。 やったことといえば、夫(仮)に「iPhoneのバッテリーの減りが早い気がする。そろそろ買い替えようかな」とLINEしただけである。あとは夫(仮)が携帯会社のサイトで今購入できるiPhoneの機種を調べ、近…

【アウトか】因果応報について考える【セーフか】

今月の大愚和尚のカレンダーが予言めいてる件 アウト?セーフ? 最近「自分の出方次第でアウトにもセーフにもできそう」な出来事があった。 わかりやすく例えるとすれば、あるお店で「研修中」という名札をつけた店員さんがいて、わりとあり得ないミスをされ…

休憩しようぜ【後編】

テッテレー!ついに100記事め!おめでとう自分。よく頑張った! 私は昔から何事もわりと続けられない人間で、親からも事あるごとにそのことを言われていました。なので、そんなこともあり、客観的に見ればそこそこ続けられていることがあっても「私は続けら…

休憩しようぜ【前編】

なんだかんだでこのブログも今日で99記事め。次は記念すべき100記事め。 あーしんど。疲れた。 ブログのことだけではなく、ですが、なんかめっちゃ疲れています。 なので、今日と明日(多分)は、記念すべき最後の2ケタ台、最初の3ケタ台の記事ですが、ダラ…

あぶくの家 ⑥富を得る資格

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 立派なご先祖様 私が生まれ育った地域には同和地区と呼ばれる地区があること、私の住んでいた地区のすぐ隣がその地区であること、そして、その地区の人たちの多くはある特殊な職種に就いていることは最初に書いたとおり…

やっぱり私は

今日は予定していた仕事が午前中に片付き、今月の仕事はまだあるのだが、いつものヒゲのKさんからの依頼がまだ(=月末死ぬパターン)なので、1時間ほど近所の公園まで散歩に行ってきた。その近所の公園はかなり広大で、今の家に引っ越してきてたしか来週で…

記念日×3

わりと毎日のようにブログを書いていると、2日間書かないだけで全然書いていない気持ちになりますね。 ちょっとここのところ、特にこの2、3日はメンタルにくることがあり、ブログを書く気が全く起こりませんでした。 日々のことなど心の中、頭の中をほぼそ…

【つらい】子どもに「赤ちゃんてどうやってできるの?」って聞かれた話【性教育】

今日は午前中から療育センタ―の勉強会やいつもお世話になっているカウンセリングの予定があったのだが、年をまたいで図書館から借りていた本を返さないといけなかったので、15冊くらい絵本を担いで雨の中移動した。 そしてようやく図書館に辿り着いたら休館…

あぶくの家 ⑤事実と嘘

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com さよなら我が家 仮住まいでの生活が始まってからそれほど時間が経たない間に、私たちがそれまで住んでいた家の取り壊しが始まった。 朝、学校に行って午後帰ってきたら、もう二階部分はほぼなくなってしまっていた。 自…

男運はないけれど…

子どもの頃から一番好きな絵本。仲間と旅に出るお話 昨日酷い記事を書いてしまったことを後悔している。 後から読み返しても、全然伝える気のない文章すぎて文筆業で稼いでいる身としては恥ずかしい限りである。 ただ、昨日はかなり凹んでいた。そして、あれ…

雪の日に、自分を見失う

佐川のお兄さんの足跡。ありがとうございます! 外の雪はもうやんでるかな。 昨日は横浜でも雪が降りました。 初雪だ!と思ってたけど、クリスマスイブの朝もたしか一瞬だけ雪が降ったから、初雪じゃないのかな、と思って調べたら「その冬に初めて」も「その…

あぶくの家 ④仮住まい

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 父にあげた絵 バブル崩壊は1991年頃からと言われているので、おそらく私は小学4年生くらいだったのだろう。 日本経済のことなんて何も知らない私たち子どもは、放課後の教室で机をくっつけて「お立ち台」を作り、扇子を…

【DIY】ダイソー製品で作る!オシャレなカブトムシの幼虫飼育ケース【整理収納アドバイザー的な】

おはようございます! 早いものでスター生活も今日で最終日。夜には奴らが帰ってきます…。 そして、昨夜は結局「『義母と娘のブルース』2022年 謹賀新年スペシャル」を見てしまい、そのまま泣き疲れて仕事も放置して寝てしまいました。ということで今日は珍…

「義母と娘のブルース」を見ながら「父親」の存在などについて色々思った話

前の家でのいつかの冬の朝の氷遊び。後日この光景を見ていたらしい上階のマダムから「いいお母さんね!」と褒めらたが、オキシトシン少なめな私は微妙な心境なのであった。 太陽ってすごい。 昨日も元日から昼過ぎまで寝ていて、ようやく午後にベランダでカ…

【2022年】今年の目標【いろいろやろうぜ】

紅白でのBiSH。もはや自分の娘を見る目で見ていた… 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! スター生活2日目の大晦日も結局たいして何もせず夜を迎え(結局カブトムシの幼虫の土の入れ替えもやってない…)、最初は紅白と裏のお笑…