エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

やっぱり私は

f:id:edoandlee:20220117142547j:plain

今日は予定していた仕事が午前中に片付き、今月の仕事はまだあるのだが、いつものヒゲのKさんからの依頼がまだ(=月末死ぬパターン)なので、1時間ほど近所の公園まで散歩に行ってきた。その近所の公園はかなり広大で、今の家に引っ越してきてたしか来週で1年が経つが、私はぐるっと一周したことがなかったため、今日は一周してきた。

で、なんで今日散歩に行こうと思ったかというと、昨年参加した(そして最前列で寝かけた)メンタルヘルスのセミナー↓で「メンタルには運動と睡眠がいい」的な話を聞いたのと、先日会った健康オタクの友人が昨年から健康のために散歩を続けていると話していたからだ。

また、一時はメンタルがかなりやられていた私も、ここ数ヶ月は調子が良くなってきている気がして精神安定剤なども飲んでおらず、先週で1年半くらい通っていた心療内科もとりあえず卒業したのだが、ここ数日気分も落ちていることもあったので、なんとなく散歩に出かけてみたのだった。

ということで、今日はただひたすらその散歩中に撮った写真をアップしていくことにする。なお本日の撮影は全てiPhoneです。

公園を散歩

f:id:edoandlee:20220117142552j:plain

お昼だったのでおばちゃんたちがお弁当(買ってきたっぽいいいやつ)を食べようとしていた。なお、奥に見える人だかりは野鳥を撮影しに来たと思われるガチ勢のおじさんたち。

f:id:edoandlee:20220117142556j:plain

何の野鳥が来るんだろう。平日の昼間だというのに結構な数のおじさんがいた。

f:id:edoandlee:20220117142600j:plain

何かが育っている。春が楽しみ。

f:id:edoandlee:20220117142604j:plain

ニット帽+眼鏡+マスク=おばさん。なんかこの写真の自分ウケる。

f:id:edoandlee:20220117142608j:plain

雪みたい。こういうの好きなんだよな。「三又」の木ですって。

f:id:edoandlee:20220117142617j:plain

はい、そうですか。

f:id:edoandlee:20220117142621j:plain延々と続く道。

f:id:edoandlee:20220117142625j:plain

霜柱だねぇ。踏みたいねぇ。

f:id:edoandlee:20220117142629j:plain

こういう逆光っぽい写真撮るのが好き。

f:id:edoandlee:20220117142633j:plain

夜(や)叉(しゃ)五倍(ぶ)子(し)、ってことは「五倍」と書いて「ぶ」なのか?「百舌鳥(もず)」的な感じ?

f:id:edoandlee:20220117142638j:plain

さて、この中に何かいます(3体)。

f:id:edoandlee:20220117142642j:plain

シーズンオフですな。

f:id:edoandlee:20220117142647j:plain

こういう部屋みたいになってるのジブリの世界っぽくてワクワクする。

f:id:edoandlee:20220117142651j:plain

ていうかもう公園ていうか山やん。

f:id:edoandlee:20220117142656j:plain

完全に山ですやん。

f:id:edoandlee:20220117142700j:plain

お宝(幼虫)がいっぱいいそうな木の塊発見!

f:id:edoandlee:20220117142704j:plain

滝は枯れているようだ。

f:id:edoandlee:20220117142708j:plain

後ろを振り返ると完全に山中でちょっと不安。

f:id:edoandlee:20220117142713j:plain

こういう模様(柄)ぽい写真を撮るのが好きです。

f:id:edoandlee:20220117142717j:plain

マジかよ~。

f:id:edoandlee:20220117142721j:plain

階段を昇りきると入口の反対側くらいまで来たみたい。

f:id:edoandlee:20220117142725j:plain

え~。せっかく昇ってきたのに~。

f:id:edoandlee:20220117142729j:plain

この山にありがちな低い階段て脚しんどくなるよね。

f:id:edoandlee:20220117142734j:plain

出口は一体どこに…。

f:id:edoandlee:20220117142739j:plain

あ、ムラサキシキブは知ってる!

f:id:edoandlee:20220117142542j:plain

たしかこれだったはず(※2021年11月に別の場所で撮影)。

f:id:edoandlee:20220117142744j:plain

南米的な、リオ・デ・ジャネイロ的な何かを感じるネーミング。

f:id:edoandlee:20220117142748j:plain

山というか森ですな~。

f:id:edoandlee:20220117142752j:plain

おっ、戻ってきたかも…?

f:id:edoandlee:20220117142756j:plain

て思ってたら突然の猫キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:edoandlee:20220117142801j:plain

一匹だと思ってたら二匹に分裂した!親子かな?きょうだいかな?ソックリ。

f:id:edoandlee:20220117142803j:plain

ゲームっぽい道。

f:id:edoandlee:20220117142807j:plain

ガチ勢のいる池の近くまで戻ってきた。

f:id:edoandlee:20220117142812j:plain

鴨?がいるけど、ガチ勢が求めているのは彼らではないようだ。

散歩終了

f:id:edoandlee:20220117142816j:plain

帰り道水道管かなんかの工事をしていた。私は自然のものよりこういう人工物を撮る方が好き。

今日の感想

f:id:edoandlee:20220117142820j:plain家を出て帰ってくるまで約1時間の散歩だったが、今日思ったのは、やっぱり私は自然の中を歩くより、街を歩いている方が好きだ。田舎で育った反動なのか、子どもの頃からずっと都会に憧れていたせいか、やっぱり街を歩いている方が楽しい。自然の中もいいけど、なんか1人で歩くなら街の方が楽しいと思った。

ていうか、散歩より音楽聴きながら車を運転している方が楽しいと思ってしまった。でもメンタルには日光を浴びるのがいいみたいな話を聞いたことあるし、やっぱり歩くのがいいのかな?

次散歩するなら駅前や住宅地の方を歩いてみようと思う。

以上、なんてことない日記でした。