エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて書く

今日締め切りの仕事があるので本当はこんなの書いている暇などないのだけれど、日付が変わると熱量が奪われそうなので今書いてしまう。 私は基本的に近年の「ちょっとなんか失言しただけで執拗に叩かれる」みたいな風潮とか、ネットの投稿に対して執拗に叩い…

受け止めるということ

昨日もまた、いつもの心理さんのところへ行ってきた。 前提として、心理士さんとの時間は、自分自身の問題というか、生き辛さの根底にあるものを見つめ、前へと進むために設けられている時間である。設けられているというか、それなりの料金を私が支払い時間…

【江戸リイ名義の仕事①】habit magazine(ハビットマガジン)/2019.3~2020.10

「江戸リイ」の仕事 私は一応今ライターという仕事をやっているのだが、ライターと一口に言っても色々あって、私の場合は厳密に分類すると「Webライター」あるいは「ゴーストライター」だろう。 で、自分の名前で仕事をすることってほとんどなくて、たまに本…

健康診断で倒れる

今日は午前中、年に一度の健康診断があった。 例年どおり、バリウムもあった。 で、バリウムも飲むので昨日の22時からは水を飲むことしか許されず、私は律儀にその掟を守っていた(当然だが)。無論、健康診断前なので無駄に体重を少しでも軽くしようと夕食…

脳みそ中3ていうか中1

最近ある法則に気付いた。 仕事に追われている時ほどブログを更新している。 たぶんそれは仕事がない時はパソコンを触らないし、現実逃避をしようとしないからだ。 今日も本当は今日中に終わらせたかった仕事があったのにもう22時だ。絶対に終わんないから諦…

ひょうそ

「1ヶ月ぶりですね」 診察室のドアが閉まりきる前に彼は言った。マスクをしているが、彼が今柔らかな笑顔であることはすぐにわかった。 「そう…ですね…」 私は少し照れたような表情で答えた。 「あぁ…これは…また、ですね…」 「そう…なんです…」 「この間は…

なぜこんなに嘘が嫌いなのか

昨日病院で「気分の落ち込みはないですか?」と聞かれて、「最近はそういうのはないですね」って答えたばかりなのに、今、落ちている。 希死念慮とシーソー こんなことを書いたら今この記事を読んでいる方にドン引きされると思うが、今この記事を書き始める2…

ロックな血が騒ぐぜ

www.youtube.com 「お父さん、これって誰が歌ってるの?」 このCM↑を見ながら息子が家に来ていた夫(仮)に尋ねていた。 そう、それな。そのCM、私も気になってた。なんだかロックな匂いのするそのメロディーと歌詞。そして、 「♪そのヘルシーは間違ってない…

想像の消化

今日も今日とていつもの心理士さんのところへ行ってきた。 今日は異性との関わり方というか異性に対する願望というか、なんか流れ的にそういう話になり、また深層に潜るというか、絡まった糸をほぐすというか、そういう感じで話をしていたのだが、そこである…

リアルホタル

今日の日中、仕事をしてたらふと思い出したのだ。 「そういえば、今って…」 横浜って、桜木町とかみなとみらいとか、あっちの方は港町って感じだけど、私のイメージではあとは結構緑っていうか山っていうか丘っていうかそんな感じで、御多分に洩れず、私が住…

「まい」から始まるエトセトラ

今日は「テレビの『お詫び』の画面て怖いよね」っていう話とこの話とどっちを書くか迷ったのだが、なんとなくこっちの話を書くことにする。お詫びの画面の話はまた後日書けたら書きたい(要は怖いよねってだけの話なのだが)。 ではここで問題です 今からつ…

考えることは皆同じ

関東、というか東京、神奈川に住むようになってもう10年以上経つが、未だに思うのは「どこ行っても待つやん」ということ。 コロナになって少しマシになったものの、基本どこに行っても「待つ」「並ぶ」ということが付いて回る。基本的に「待つ」こと「並ぶ」…

ラブソングの威力【後編】

5月分の仕事が終わり、羽を伸ばしていたらすっかり間が開いてしまった。ということで今日は前回↓の続きを書きたいと思う。 前回は衝動的に書いてしまい話がとっ散らかってしまったので、後半はちゃんと書ければと思う。ちなみにあれからカブトムシは毎日地上…