エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年】まとめ&今年の1曲【※長文注意】

夢の5日間スター生活2日目。 前日にテンションが上がりすぎて朝まで寝ずにいてしまったこともあり、昨日は最優先事項である「カブトムシの幼虫の土の入れ替え」すらやらず、午前中子どもたちがいなくなってから夕方まで寝る→ご飯食べる→本を読む→寝る→お風呂…

あぶくの家 ③事実とは

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 事実は事実でしかない 事実とは、人の手には触れることのできないものだ。ただそこにあるだけで、二度と変えることはできない。 事実と真実は違う。真実は時として、自分にとって、また他の誰かにとって都合よく変えるこ…

今年の仕事オワタ\(^o^)/

いきなりだけどさ この間なんかのネットニュースでネットスラングがどうたらこうたらっていう話を読んだのだが(内容全く覚えてない)、もうこの\(^o^)/オワタとかも今の20代はもちろんのこと30代とかも使わないんだよね? 逆に私は「草」って使ったことない…

今日で仕事納めだけど心が折れそうです(今日もお休みです)

もうこんな感じなわけで 今日で仕事納め! 本当なら余裕でお疲れ様でした!ってなってるはずなんですが…。 猛烈な眠気(寝てるのに) やる気が出ない(記事の内容的に) 子どもが冬休み(集中できない) の3本がネックとなり、ギリギリまで仕事するはめにな…

あぶくの家 ②お金持ちの家の子

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com お金持ちの家と普通の家 「本当のお金持ちは都会でこういう豪邸に住むんだ」そう思い知ったのは私が20代後半に上京してからのことだ。 上京して最初に住んだのが田園調布寄りの自由が丘だったので、大家さんの家、含め私…

あぶくの家 ①生まれ育った町と父との良き思い出

はじめに この話は、主に私が生まれ育った環境・家族を軸とした一連の話である。 僅かずつながら私のブログを読んでくださる人が増え始めた今、さして面白くもない、おそらくアクセス数も稼げないであろうこの記事をあえて書くのには、何か自分の内にある「…

「自分の子ども時代の成績>>>自分の子どもの成績」の場合、親はどうあるべきなのか

昨日は午前中無事CTを撮り終わり、午後はひと仕事し、そして夜は夫(仮)を交えてクリスマスパーティー的なことをし、サンタのミッションもバレることなく遂行し、子どもの冬休みの宿題(何が出ているか)の確認などをし、1時半頃に寝た。 今朝は夫(仮)が…

複雑なクリスマスイブ

ただ今12月24日午前1時41分。本当なら絶対寝た方がいい時間なのはわかっているが、今日はバタバタしそうなのでこの時間から記事を書き始めている。 さっきまで居眠りをしながら本日〆切の1記事を書き終えたところなので、眠いっちゃ眠いんだが気分は清々しい…

疑問(本日はお休みです)

例えばの話。 大好きな人に大好きと伝えることは簡単ですよね。 でも、なんとなく好きな人になんとなく好きって伝えるのって難しくないですか? そういう時ってみんなどうしているのでしょう。 なんとなく好きです、なんて言わないですよね。 それとも言いま…

私の頭の中(2021年12月22日13時~14時)

足が汚いから足は見ないでください やってもうた。昨日の夜仕事しようとしたら途中で意識がなくなり(←単純に寝てただけ)、電気をつけたまま朝まで寝てしまっていた。仕事が何も進んでない上に睡眠の質も悪い(多分)という最悪なパターンである。 そして今…

自由だ!

今日も午前中に居眠りしつつも1記事(昨日の夜中終わらせる予定だったやつ)を書き終え、今休憩時間としてコーヒーを飲みカロリーメイトを食べながらこの記事を書いている。 昨日の記事の冒頭にも書いた通り、私はこの歳になっても成人男性と同じ量を平気で…

私の頭の中(2021年12月20日16時~17時)

ずっと寝てるので息子にカビゴン(いねむりポケモン)と言われたことがあるしかも進化前がゴンべ(おおぐいポケモン)って完全に私のことである とりあえず居眠りしながらも1記事が書き終わったので、眠気覚ましにこの記事を書いている。今日は夜中にあと1記…

「じゃない方の人」の美学(キリンジ「千年紀末に降る雪は」より)

www.youtube.com もうすぐクリスマスですね。 皆さんにはお気に入りのクリスマスソングはありますか? 私はマライアキャリー一択です。嘘です。 私のクリスマスソングといえば、この、キリンジの「千年紀末に降る雪は」一択です。 この曲のリリースが2000年…

同情から共感へ

Hさんの息子にセミの捕獲方法を教えるいつかの私 昨夜は私にしては珍しくドはまりしていたドラマ「最愛」を見て号泣し、そのまま居眠りして1回起きて歯磨きをして寝て、7時にゴミ出しのためフラフラと外に出、そのまま布団に戻って13時近くまで寝ていた。 昨…

脱・居眠り女!タイムテーブルの見直しによるQOL向上計画【後編】

前向いてれば寝ててもバレにくいっていうOL時代の変な癖が抜けない(画:とら子ちゃん提供) さて、今日は昨日のお話↓の後編です。 edoandlee.com 「QOL向上」とか言っときながら今も思いっきり深夜に更新しているわけですが、今日は日中友達とたまプラーザ…

脱・居眠り女!タイムテーブルの見直しによるQOL向上計画【前編】

現在の私(画:とら子ちゃん提供) 前回の記事で新しい名刺をお渡ししたい方がもう1名いると書いたが、昨日は無事その方に名刺をお渡しすることができた。 そう、以前書いた↓の記事を読んでくださっていた方ならお気づきかと思うが、いつもお世話になってい…

キセルガイの話 ②成長そして増殖

季節の葉っぱ添え 多分ちょいちょい他の記事にも書いているかと思うのだが、私は日々の家事の中で風呂掃除が何よりも嫌いだ。そして今、そんな大嫌いな風呂掃除をようやく終えてこの記事を書いている。 で、「全自動洗浄のトイレがあるんだから、いい加減お…

キセルガイの話 ①出会いから誕生

すべてはこの1匹との出会いから ブログを本格的に再開してから約2ヶ月。今のところ私のブログにコメントをくださるのは特定のお友達なのだが、昨日は珍しく全く存じ上げない方2名から以下の記事↓の件でコメントをいただいた。 edoandlee.com 賛同か批判かの…

ペットと畜生【後編】

義理実家の犬と息子。犬はもうこの世にはいない 今日〆切の記事があと残り1本あるのだが、もう昨日は子どもがいる中で3本も書いて頑張りすぎたので、今日は昨日の続きを書いて寝ようと思う。ということで昨日の記事↓の続きです。 edoandlee.com 仔犬たちのゆ…

ペットと畜生【前編】

昔住んでたマンションの隣の家の屋根にいつも来ていた猫…爆睡 私は今、キセルガイ(カタツムリの仲間・20数匹くらい)と、カブトムシの幼虫19匹を自宅で飼っている。世話は私一人でやっている。 キセルガイについては特に思い入れが強く、ブログを再開した当…

離婚願望と再婚願望

例の仕事はなんとか納期に間に合い、また今日から新たな納期との戦いだ。あと3日しかないのに5記事も書かないといけない。 一昨日息子にブチ切れたので息子なりに何か思うところがあったのか、いつも朝起きても何も言ってこないのに昨日はめずらしく「おはよ…

療育センターで前向きになれてたのにその日のうちに愚か者になった話

絶望ってやつと 希望ってやつは タチが悪いから すぐ入り込めるぜ (The Birthday 「stupid」より) このブログを書き終わる頃には、日付は12月10日になり、ついに連日言っている記事の〆切の日になっているだろう。 記事はまだ書き終わっていない。今夜は徹…

40歳の今「やっといてよかった」と思うこと【後編】

大好きな大濠公園。私の本籍地(本当に) 顔が溶けそうである。眠すぎて。確実に見えない力によって瞼を中心として顔が下に引っ張られている。 今日も日中居眠りをしてしまったばっかりにほとんど仕事が捗らなかった。あと2日あるから大丈夫だろうけど、ほん…

40歳の今「やっといてよかった」と思うこと【前編】

バリの海。ラフティングの写真がなくて残念 10日納期の2記事のうち1記事がようやくさっき片付いた。あと3日でさすがに書き終わるとは思うが、今日も明日も外出予定があるので不安だ。 私は普段ほとんど家から出ないので、ちょっと外出するだけでもメチャ疲れ…

自分の書いた記事がヤフコメで炎上した時の話【後編】

正直なところ10日締切の記事が2本あるのだが、全くと言っていいほど捗っていない。 理由は子どものなんやかんやのせいでそもそもの時間がないことと、気持ちが乗らないという問題と眠気だ。実は昨日も仕事をせずに日中寝てしまっていた。 それなのにブログは…

自分の書いた記事がヤフコメで炎上した時の話【前編】

「炎上」と聞くとこのジャケットを思い出す(※記事の内容とは無関係です) 先日、息子がプレ幼稚園に行っていた頃からの付き合いがある友人2人と久しぶりに会ってきた。 私を含め3人ともに上の子が同級生のため、「小学生あるある」的な話を中心にしていたの…

【毒吐きシリーズ】嫌われてもいい、本音を書かせてくれ

今日は内容が荒々しくなることが予想されるので、可愛い画像を載せておきます 折角地獄の月末が終わったというのに、もうすでに忙しいモードに入ってしまっている。仕事以外のやらなければならない雑用が山ほど残っているのだが、納期があるので仕事優先にせ…

震災のトラウマを引きずり続ける私の生活【後編】

関節的な被災であり「被災者」ではないものの、阪神淡路大震災と東日本大震災の両方の揺れを経験した私。 昨日の記事で書くのを忘れていましたが、阪神淡路大震災の時は、中学校に英語の先生として来ていたイギリス人だかアメリカ人だかの女の先生が、地震の…

震災のトラウマを引きずり続ける私の生活【前編】

今日は大きめの地震が度々ありましたね。 私は横浜市に住んでいるので、夜中と明け方に2回揺れで起こされました。ていうか、最近夜中に起きててもわりと頻繁に地震が起こっているような気がするのですが…どうでしょう? ということで、今日は今さらながらで…

ライターの仕事と私 ④雇われライター時代の話【後編】

今月分の仕事はもう来ているのだが、月末の忙しい時期はいつも家のことなど細かいことを放棄しまくっているので、月初はそれらの処理に追われることになる。 人に会ったり病院に行ったりといった用事もなぜかいつも月の前半に固まっているので、結局また月末…