エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

OD(過量服薬)で自殺未遂した話

タイトルのとおり、2024年3月1日、OD(過量服薬)をして救急車で運ばれた。 今日はそのことについて書こうと思う。 きっかけ 私は下の子を産んだあたりから徐々に夫と不仲になり、情緒不安定になっていき、結果的に別居をするに至った。希死念慮(死にたい気…

テレビ出演したときの話

少し時間が経過してしまったが、2024年2月23日の金曜日、私はABEMAというネットテレビの「報道リアリティーショー ABEMA Prime」という番組に出た。 アーカイブは1週間残ると聞いていたはずだが、まだ残っているようなので一応ここに貼り付けておくこととす…

つまらない女

私は、3年ほど前からある女性のブログのようなものを読んでいる。 最初にその女性の存在を知ったのはInstagramにアップした今は亡きチバユウスケ氏の写ったCDのジャケット写真に対して「いいね」をくれたことがきっかけだったと思う。 その女性は毎日Instagr…

【告知】テレビ出演します

皆さまご無沙汰しております。 年始に「深海魚」シリーズを書こうとして早くも筆を折ってしまうというやる気のないゴーストライター江戸リイでございます。 年始から今日まで、好きなバンドのライブでピックを拾ったり、チバユウスケさんのお別れ会に行った…

深海魚 1.メッセージ

私は深海魚だ。 自分が深海魚だと知ったそのとき、私はまだほかの深海魚に出会ってはいなかった。 確実に、自分の周りに深海魚がいるであろうことは察していたが、まだその姿を実際に目にしたことはなかった。 しかしその後、私はある一匹の深海魚と出会った…

拝啓、生きてます

前回ブログを更新してから3ヶ月以上更新していなかったが、結論からいうと元気ではないかもしれないが普通に生活している。 今日は仕事がなく、微妙に時間があるので久々にこのブログを更新しようと思った次第である。前回更新したのが今日から102日前のよう…

大きな何かの木の下で

気が付けば1ヵ月以上ブログを書いていなかった。 子どもの夏休みが始まり、8月のはじめに初めてコロナに罹って私から別居中の夫を含め子どもにまでうつり、一家全滅したりして、その間の仕事の穴埋めやらに奔走していたら今日になっていた。 コロナに関して…

仕事にまつわるエトセトラ

今日の仕事が終わり、少し時間ができたのでブログを書くことにしたが、前回ブログをアップした日から、一度も家から出ていないのでこれといって何も変わった出来事はないといえる。 つまり私は今日で5日間連続で家から出ていない。明日も予定がないのでおそ…

変な人から逃れられない

前回も↓の記事で書いたが、私は早期覚醒(ならびに精神的な不安定さ)に悩まされており、診療内科の先と色々な薬を試し続けている。 で、前回変えてもらった薬も結局合わなくて、昨日も新しい薬に変えてもらったのだが、その薬はなんだかよさそうな気がして…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて 14(終)

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com さよならコーヒーレディー 新居のマンションは8畳くらいのワンルームではあったが、クジくんを呼べるくらいの広さはあり、針中野の家に比べると随分とまともな部屋だった。私が針中野から学校の近くに越してきたというこ…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて 13 

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 冬は終焉に向かって 季節は冬。季節が変わろうとパチンコ屋に来るお客さんが変わることはない。変わることといえばホットコーヒーの注文が増えることくらい。 平日は大学に行くが、1回生(1年生)は哲学とか英語とか一般…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて 12 

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com ノイズまみれの恋 クジくんがいてもいなくても、コーヒーレディーのバイトは楽しかった。 パチンコ玉を買うカードのところに千円札が落ちてたりとか、ドル箱(パチンコ玉を入れる箱)が倒れて床がパチンコ玉だらけになっ…

【Dyson】ダイソンの掃除機が保証期間を過ぎて故障したときの話

私は一人暮らしをしていた時からスティック型の掃除機を愛用しており、もうここ10年以上はダイソンの掃除機を愛用している。 で、今回2年間の保証期間が過ぎたダイソンの掃除機が故障したので、その時のとことを記録しておこうと思う。 ほとんどの人にとって…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて 11 

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com そしてアルバイトはつづく 私は映画には全く詳しくなく、そもそも同じ場所に長時間拘束されることが苦手なので、映画はそんなに見ない方なのだが、イランの名匠と呼ばれる故・アッバス・キアロスタミ監督の映画は好きだ…

本能を注視せよ

今日の仕事を終え、コーヒーを片手にたこせんべいを食べながらこの記事を書いている。 書き終えたのにまた書く。 こっちの書くは楽しいんだけど、あっち(仕事)の書くは本当に戦いだ。 なんとなく、いつも仕事の記事を書き終えた時にはあるイメージが脳裏を…

虐待ホットラインに神がいた話【後編】

前編、中編と長々と書かせていただいたとおり、娘は小学校の普通級に通ってはいるものの、いわゆる「グレーゾーン」な子どもである。 edoandlee.hatenablog.com 優しくて素直で良い子なんだけど、日常的に違和感のある言動は多々あり、その中でも食事に関し…

虐待ホットラインに神がいた話【中編】

前編でご紹介したとおり、私の娘は今のところ発達障害ともはっきり診断されない感じのいわゆる「グレーゾーン」という状態である。 心理士さんも「発達が凸凹なのは間違いないから…」と自然に話されていたのでやっぱりそうなんだろう。 ということで、なかな…

虐待ホットラインに神がいた話【前編】

最初に娘の発達について話をした時にもらったドクターからのメモ 1人が好きな寂しがりの私は、いまさらながらここ数ヶ月くらいでTwitterをよく使うようになった。それまではInstagramを使うことが多かったが、Twitterの方がそれぞれの切実な「伝えたいこと」…

探しものは何ですか

ここ1年以上、夜中に目が覚める早期覚醒というやつが続いている。2時とか3時とか、で、また5時に目が覚めるとか。 心療内科の先生と相談しながら、あーでもないこーでもないと薬を変えて試してみるものの、合うのもあれば合わないのもあり、ぴったり合うもの…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて⑩

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 相反 芸大に入学してまだ数ヶ月。それでも私は、芸術とは、表現とは、常に自由なものであると考えていた。また、それらをつくる人の心も自由であるべきだと。 例えばその人が犯罪者であっても、その人を愛する人がいたり…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて⑨

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com ハヤブサ いまでこそ昨日あったことですらろくずっぽ覚えていない私だが、若いころはかなり記憶力が良かった。 その甲斐あって、パチンコ屋の常連の顔、いつも座る台の位置、コーヒーの好み、客同士の仲良しグループの構…

よく知らない独身男性の部屋を片付けに行った話

私は昔から部屋を片付けるのがわりと好きで、数年前、収納関係の記事を書いていた関係もあり、なんか仕事に活かせるのではないかと思い、整理収納アドバイザー1級という資格を取得した。 ただ、その後そのプロジェクト↓は終わってしまい、ほとんど資格を取っ…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて⑧

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 偽りのモテ期 これまでの人生の中で私にモテ期があったとすれば、コーヒーレディーだった頃だろう。ただ、実際には本当のモテ期とはいえない。私がコーヒーレディーだったから、それだけだ。 コーヒーレディーとして働き…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて⑦

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com コーヒーレディーの仕事 コーヒーレディーの仕事は、多分その店によって微妙に違うと思うし、ちゃんとしているところはちゃんとしていると思うが、私が働いていた店は多分あまりちゃんとしてなかった。 まずコーヒー屋と…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて⑥

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com マルドロールの朝 どうせダサい格好で出勤するのであればもう着替えるのも面倒だし、チャリ通だし、あの制服のままでいいのではないかと考えた私は、次の出勤日から自宅から制服でバイトに通うことにした。 奥さんお手製…

普通の日の方がきっと幸せ

昨日で42歳になった。 30代から40台になったときは「ついに来たか…」という感じだったが、もう40を過ぎれば歳が1歳増えようが2歳増えようが気にならない。50代になるまでは、気持ちの面ではそれほど変わらないと思う。 私の30代は、出産が2回あり、1度目の出…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて⑤

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com パチンコ屋と在日 コーヒーレディーとしての初出勤日。店には社長と奥さんと先日の面接にいたお姐さん(アライさん)と、太っているけどチャーミングなアオキさんという女性がいた。男性を数名殺人したのちに獄中死した…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて④

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com たった一言で 忙しいけどバイトをしないと本当に貧乏学生になってしまう。そして1日でも早くこの11平米の狭すぎる部屋から引っ越したいと考えていた私は、バイトを探していた。 大学に入学したのは2000年。ミレニアム。…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて③

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com きっかけとなった男 古着屋で買ったTシャツにユニクロのジーパン、青いハイカットのコンバースに紫色のリュック…腕時計はカシオのデータバンク。当時の私はそんな格好をしていた気がする。全然かわいくないし、今思うと…

コーヒーレディーはマルドロールを駆け抜けて②

前回の話↓ edoandlee.hatenablog.com 芸坂 針中野駅から乗車し、茶色く濁った大和川を超え、古市駅で近鉄長野線に乗り換えると何にもない喜志駅に着く。そこからほんの少し歩いていわゆる「芸バス」に乗る。今は坂の上までバスが上ってくれるそうだが、私が…