エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

拝啓、生きてます

前回ブログを更新してから3ヶ月以上更新していなかったが、結論からいうと元気ではないかもしれないが普通に生活している。

今日は仕事がなく、微妙に時間があるので久々にこのブログを更新しようと思った次第である。前回更新したのが今日から102日前のようなので、102日間の間にあったことをかいつまんで書こうと思う。

自殺に追い込まれた

9月の末頃か10月の初め頃だったのではないかと思うが、ちょっとしたことから自暴自棄になったというか、希死念慮に襲われて、自殺しようとしていた。

私はここのところ毎日X(旧Twitter)にポストをしているのだが、その時はもう死んでやろうと思って、Xに「OD(薬物の過剰摂取)をして死にます」みたいなことを書いて、別居夫や実の母親などにも「もう死のうと思う」と伝え、死ぬタイミングを狙っていた。

結局、心理士さんによる説得(とまではいかないが、話を聞いてもらった)と、いつも通っている心療内科に行ってドグマチールという向精神薬を注射してもらったことで死ぬことは回避された。結果として毎日服用している睡眠導入剤と睡眠薬に加えて抗うつ剤が追加されることとなったが、今のところ希死念慮はもう出てこなくなった。

好きな人ができた

自殺に追い込まれたタイミングと同じくらいのタイミングだったが、好きな人ができた。とはいえ、その好きな人は今のところまったく手の届かない人である。

簡単に説明すると昔ライブに行ったことのあるバンドの人で、ふとしたことがきっかけでその人のバンドの曲を聴くようになったのだ。そして、インスタでDMを送ったらその人から返信がきて、そのことがめちゃくちゃ嬉しく、さらにその人のことを調べているうちに色々と自分の心を揺さぶられることがあり、今では毎日その人のことを考えている次第である。

この件についてはもっと別のタイトルで一つの読み物として書き上げたい気持ちがあるので、ここにはこれ以上は書かないが、とにかく今はその人のことばかり考えている。ミュージシャンとそのファンという関係性から脱却できる日は来ないのだろうかと、日々そんな奇跡的な夢物語に思いを巡らせている。

スペースにハマっている

はてなブログにはすっかり顔を出さなくなり、毎日Xにばかり顔を出している私だが、10月28日にふと思い立って、Xのスペース(声を録音したり誰かと会話できる機能)を録音したことを皮切りに、今のところ毎日スペースで自分の思っていることを話している。

そしてその録音した声を繰り返し聴くという変態チックなことを毎日している。

リスナー数は、少ない日は7~8人、多い日は140人くらいで、一昨日は、はてなブログで知り合った遠藤さん (id:endootoshimichi)という方と対話形式でスペースをしたところ、600人以上を超えるリスナー数となり非常に驚いた。

アプリではてなブログを見ている方は見られないと思うが、デスクトップの場合はおそらく画面の右にXのタイムラインが表示されていると思うので、そこからスペースをお聴きいただけるのではないかと思う。もちろんXからならもっと簡単にお聴きいただけるはずだ。私がどんな話をしているのか、どんな声をしているのかなど、誰も興味はないと思うが、もし興味が少しでもあるという方がいれば聴いていただけると嬉しい。

 

以上、この102日間を簡単に説明するとこんな感じである。途中死の淵まで行ったが、精神分析的心理療法と好きな人から色々と学ぶことがあり、今のところ精神的にはかなり前向きになり安定している。

ただ、このブログに関して続けるかどうかは迷っている。というのも、これまでここで書き綴ってきたことと、さらに新たに「つなぎ」のような形で何らかの文章を執筆して、一冊の本にできないかと考えているからである。

さらに言えばネット上に公開する記事をはてなブログではなくnoteに変えようかとも思っている。理由はnoteの方がさらっと読んでもらいやすそうだからである。決してはてなブログを書いている方々に喧嘩を売っているわけではないので、そこはご理解いただきたい。

 

ということで、簡単な現状報告でした。

資格取得の勉強やら仕事やらであまり時間がないので、おそらく次の更新も先になりそうな気がしますが、もしnoteに移行するようなことがあれば、また、本を出版することになればここでご報告したいと思います。Xやってる方がいましたらぜひフォロー&フォロワー関係になれますと幸いです。Xのアカウントも、江戸リイ(@scrpandbld)です。それではまた…!