エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

普通の日の方がきっと幸せ

昨日で42歳になった。

30代から40台になったときは「ついに来たか…」という感じだったが、もう40を過ぎれば歳が1歳増えようが2歳増えようが気にならない。50代になるまでは、気持ちの面ではそれほど変わらないと思う。

私の30代は、出産が2回あり、1度目の出産は妊娠中に卵巣嚢腫の手術をし、2度目の出産は出産前に娘の先天性心疾患が見つかり急遽転院からの計画出産からのNICU通い、からの度重なる通院と手術。息子のイヤイヤ期に娘の発達障害に絡んでの偏食問題。マウントの取り合いみたいな幼稚園生活。そして情緒面での交流ができない夫との生活とアル中問題、からの別居…と散々だった。

なので40代の今は30代の地獄の日々に比べると随分精神的に自由になったし、自分らしくいられているような気がする。

まぁ夜眠れない、早期覚醒、夜になると言いようのない不安感に襲われるなどの多少の神経症的症状はあるけれども。

で、42歳になったので、昨日思ったことをここに記しておこうと思う。

1.体力をつける

私は職業柄、そして性格上、一週間のうち4・5日は家にいる。ゴミ出しすら子供に任せて一歩も出ない日が少なくない。こんな生活が数年続いているため、とにかく体力がない。すぐ疲れる。どれくらい疲れるかって、とりあえずもう外気に触れるだけで疲れてしまうレベルである。入院したことがある方ならわかりやすいかもしれない、あの感じ。

「鬱には朝散歩がいい」と、いうのはもはや定説のようにそこかしこで聞くこともあり、そのため、誕生日の昨日から歩くことにした。

ただ、昨日歩いてみて思ったが、とにかく体力がないので、朝散歩をしてしまうと疲れてその後仕事ができないという事態に陥ると感じた。

そのため、早期覚醒(2時~4時には目が覚める)を利用して、生活リズムを変えてみることにした。早速今日は4時台に目が覚めたが、少しだけ寝直して5時に起き、子供が学校に行く前に全ての朝家事を終わらせてウォーキングに行ってきて今に至る。

正直すでこれを書いている今の時点ですでに眠いのだが、多分こういうのって慣れだと思うので、晴れてる日にしかやらないだろうけどしばらく続けてみようと思う。

これで早期覚醒も直って心療内科の薬を飲まなくなれるといいのだが…まぁそんなにうまくはいかないかな。

2.勉強を頑張る

小学生かよ、みたいな目標であるが、奇しくも誕生日である昨日から通信の専門学校が始まった。どこかに書いたかもしれないが、私は精神保健福祉士という資格を取得するために今春から専門学校に通うことにしたのだ。期間は1年7ヶ月くらいで、国家試験を受けるのは2025年なので、まだちょっと先の話ではあるが、その間にレポートを提出したり福祉施設や精神科の病院への実習も数週間あるので、がんばらないとけない。ましてや42歳の脳みそと体力で。

精神保健福祉士については夫のアル中問題や娘の療育の頃からずっと気になっていた仕事だったので、ようやく行動に移すことができて嬉しく思っている。学費の問題などでも迷ったが、去年かなり稼げた月があったのでお金の問題はそこで解決できた。

仮に資格をとれたからといって実際に仕事にできるのか、仕事が務まるのかはわからないけど、やりたいことだからやってみたいと思う。プラスになることはあってもマイナスになることはないという確信がある。

3.仕事は70~80%でがんばる

これはこの間Twitterにも書いたのだが、私が鬱状態がマシになった頃に読んだ本に「まわりをよく見ると80%くらいの力しか出さずに働いている人が結構いる」みたいなことが書いてあって、なるほどな~!と思ったのだ。

そう言われてみれば、そうだなと。自分が100%とか120%でつい頑張っちゃうから、「なんでもっとちゃんとしないの?」とかほかの人に思っちゃったりしてたけど、よくよく考えると結構色々忘れちゃってドジしたり、納期守ってない人とかいるな~と思ったのだ。

別に100%や120%でやることは悪いことじゃないけど、鬱状態に陥ったあとの今の私にとっては、自分を守るためには70~80%くらいの力でやってても誰にも迷惑かけないしいいんじゃないかな~と。

前述の勉強のこともあるので、お金に目がくらんで仕事をたくさん入れそうになっちゃうけど、コントロールしていこうと思う。

4.普通の日の方がきっと幸せ

昨日は誕生日で、とはいっても子供のように親が盛り上げてくれるわけでもなく、ましてや私は実質的シングルマザーのため、誕生日のお祝いを何かしようとしても自分でやらないといけない。

そして、誕生日ってなんか「良い日にしないと!」みたいな変なプレッシャーがあって、なんだか疲れてしまった。

一応一般の人寄りの人なので名前は出せないが、最近私の中での「推し」的な、なぜかとっても気になる人がいるのだが、その人が昨日Twitterで落ち込んでいる様子のつぶやきをしており、それを見て私も感情移入しすぎてなんだか悲しくなってしまい、しかも誕生日なのに…みたいな気持ちも相まって、「普通の方がいいや」と思ったのだった。

 

とりとめのない話の連続で申し訳ないが、昨日はとにかくそんな感じの誕生日だった。眠いしウォーキングのせいかすでにお腹もすいているが、今日からはまた平常運転。仕事しよう…!