エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

料理得意じゃない奴でも作れた「チーズポテトパン」のレシピ

写真下手でごめんなさい

まさかこの私に料理の記事を書く日がやって来るとは…。何を隠そう私は↓の記事にも書いたように、料理が嫌いではないですが好きでもありません。ましてや得意なんかでは絶対にありません。

がしかし、先日YouTubeを見ていたら、何繋がりなのかは不明ですが、いきなりこの動画↓が表示されており、なんだか美味しそうでカロリーがヤバそうなその見た目に、私は思わずサムネイルをクリックしてしまったのです。


www.youtube.com

海外の動画でありがちなぎこちない翻訳ながらも「これなら私にも作れそう」「これなら偏食気味の娘も食べそう」と思った私。一昨日に今月分の仕事が片付き、昨日からはしばしのオフに入って時間と心に余裕ができていたので、早速この「チーズボテトパン」なるものを作ってみました。なお、この「チーズポテトパン」は結構流行っている(?)ようで、調べてみると他にも動画やレシピが載っているサイトがたくさん出てきます。

ということで、前置きが長くなりましたがチーズポテトパンの作り方を覚書としてここに記しておきます。

チーズポテトパンの材料

まず材料から。色々とレシピはあるようですが、今回は↑の動画に倣って同じ材料・分量でやってみることにしました。多分1回作ると要領がわかってきてあれこれ調整できるかと思います。

  • 小麦粉 140g(実際は袋から勢いよく出たので154gでした)
  • 小麦粉(打ち粉用) 適量
  • バター 10g
  • 塩 小さじ1(多さにギョッとしたので少し減らしました)
  • 牛乳 90ml
  • じゃがいも 中2個(お好みでいいと思う)
  • マヨネーズ 大さじ2(もっと多くてもいいと思う)
  • ピザ用チーズ 300g(後述しますが実際は250gです)
  • オリーブオイル 適量(サラダ油でもバターでもいいと思う)

チーズポテトパンの作り方

では早速作ってみましょう!写真が下手でごめんなさい。

1.パン生地を作る

まず、小麦粉、柔らかくしたバター、牛乳、塩を全部投入してこねます。結構手にくっつくので軽い筋トレになるかもしれません。だいたい5分くらいこねれば大丈夫だと思います。

2.冷蔵庫で1時間くらい寝かせる

結構手につきますが、こんな感じでひとつにまとまったらラップをかぶせて冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。

3.じゃがいもをゆでる

生地を寝かせている間にじゃがいもをゆでます。やり方はなんでもOKだと思いますが、私はいつも時間を短縮させるために皮をむいて切って、ひたひたの水で茹でます。水気がなくなってきたら潰すといい感じになります。

4.じゃがいもをつぶしてマヨネーズを混ぜる

じゃがいもが柔らかくなったらマッシャーなどでなめらかになるように潰します。

マヨネーズを全量加えます。

マヨネーズのみのポテトサラダを作ります。お好みで黒コショウなど入れても良いかと思います。

5.生地をのばす

寝かせておいた生地をのばします。寝かせるとべたつきは若干マシになりますが、まだちょっと気になるので、↑の動画にはなかったですが打ち粉をしました。いきなりめん棒を使わずに、最初少し手で拡げてからめん棒を使うといいと思います。

わりと無限にのびますが、あとでものびるのでまな板ぐらいの大きさにのびれば大丈夫です。

6.チーズとポテトをのせる

生地の中心にチーズとポテトをのせます。チーズ→ポテト→チーズの順にのせてください。

かなり山盛りで心配になります。

ポテトものせるとさらに心配になります。

さらにチーズをのせるのですが、300gだとのせきれない感じがしたので今回は250gでやめておきました。他の動画ではモッツァレラチーズを輪切りにしたやつをのせたりもされてたので、それなら300gいけるかも?

7.生地で包み込む

「みみ」の部分を中心によせてチーズとポテトの山を包み込んでいきます。想像以上に生地がのびるので意外と包めちゃいます。

チーズが漏れ出ないようにしっかりと生地を圧着させてください。

ひだになっている部分をのばしてなめらかにします。

裏返してめん棒でやさしく拡げます。火がとおりやすくなるイメージでフライパンの大きさくらいにのばします。

8.フライパンで焼く

フライパン全体に油をしいて弱火にかけます。油は何でもいいと思います。

生地をフライパンにのせたらさらに押し拡げます。弱火でじっくり焼いていきます。

へらなどで焼き具合を確認して、きつね色になってきたら上の面に油をまんべんなく塗ります。

お皿などを使ってひっくり返します。いい感じに焼けました。

9.できあがり

反対側も同じように焼けたら完成です。

動画のようにカットしようとしたのですが、チーズが飛び出すぎて途中で切るのをやめました…。大きなよく切れる包丁がいいかもしれません…!

チーズが爆発しているので見た目がちょっと…ですが、かなりのボリュームです。気になるお味は…まぁ材料どおり想像どおりの味なんですが、美味しかったです!チーズピザっぽいですね。マックのベーコンポテトパイの食感に似てるかも?マヨネーズがいい仕事してます。大さじ2以下にすると味がのっぺりしてしまう気がするので減らさない方が良いかもしれません。

子どもたちも「美味しい!」と言ってたくさん食べてくれましたが、小麦粉、チーズ、じゃがいもっていういかにも腹にたまりそうな材料なので、途中からお腹いっぱいになってきてよく食べる大人1人と小学校低学年2人では少し余りました(私の今日の昼ご飯になります…)。

どこかのサイトにハチミツをかけても美味しいと書いてあったのでやってみたのですが、スイートポテトパイみたいになって美味しかったです。なんかこの生地は簡単にできて色々応用がききそうですね。ベーコンとマッシュルームも入れるとか、プルコギ的な甘辛いお肉とか入れても美味しそう。クリスマスとか良さそう。

ということで料理が得意ではない私でも美味しく作れたチーズポテトパンでした。「カロリーなんて無視や!」って感じの日に是非お試しください~。