エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

コスモパニック

以前ブログを書いていたときも毎回テーマがブレブレだったが、今回も結局ブレブレになりそうだ。

今日は本当は先日の「コーヒーレディーは~」の続きを書こうと思っていたのだが、20年以上も前の話を思い出しながら書くというのはなかなか気力・体力が必要なのでやめた。というか、さっき今日の分の仕事が終わったばかりなのでパワーが出ない。

edoandlee.hatenablog.com

私は横浜市に住みはじめてもう13年くらいになるが、横浜市にはみなとみらいという場所があり、そこには「よこはまコスモワールド」と呼ばれるちょっとした遊園地のようなゲーセンのような場所がある。遊園地もゲーセンもは別に好きでも嫌いでもないが、私的には桜木町の駅からも歩いてい行ける距離だし、なんかいかにもドラマに出てくる横浜っぽい場所だから結構好きだ。

私は兵庫県の電車が1時間に1~2本くらいしか通らないようなド田舎出身で、昔から都会に強い憧れがあった。その気持ちは今でも変わらず、都会が大好きなのだ。だからいかにも人工的なみなとみらいも結構好きというわけだ。

話がそれてしまった。そう、今日は何の話をしたかったかというと、先日も書いた心理士さんとのやりとりの話だ。

edoandlee.hatenablog.com

ほかのカウンセリングオフィスがどうなのかは知らないが、私が今やっている精神分析心理療法では、とにかくその時に頭に浮かんだことを話すというスタンスである。席に着くなり「はい、でははじめましょう」とスタートする。話すことがすぐに出てくる日もあれば、何から話していいかわからなくて先週の面談からのこととかを話したりもする。

で、なんかこの間は↑でも書いた、ドーンって鬱っぽくなったときのこと、そこからよくなっている感じがすることなんかを話したのだが、その中で、心理士さんに「鬱状態だったとき、そこに私はいなかったのですか?」といったことを聞かれた。なんとなく、心理士さんは先日の潜水艦の話も含め、私との位置関係のようなものを確認しようとしているような気がする。

で、私がそのとき思ったのが、先ほどの「コスモワールド」にある「コスモパニック」というアトラクションのことだった。

コスモパニックは、まぁ簡単に言えばよく遊園地にある「ミラーハウス(鏡の館)」のショボいやつみたいな感じである。クネクネするやつとか色々な鏡が張り巡らされており、ただそこを歩いていく、みたいな。閉所恐怖症の人とかは無理っぽい感じのやつである。

私は鬱状態になったとき、ミラーハウスの中にいるような感じだったと話した。どこをさまよっても自分しか映らない。ミラーハウスの外には誰かいるのはわかっているし、実はミラーハウス内にはほかの人も入ってきているかもしれないけど、とりあえず自分には自分しか見えない、みたいな。

だから、心理士さんも多分ミラーハウスから出たところとかにはいたんだろうけど、その時はミラーハウスの中にはいなくて、自分のことしか見えなかったと言った。

だからなんだって話なのだが、心理士さんと話していると、結構な頻度でそれまで全然考えてなかった例えとかが頭に浮かんでくるから不思議だ。やっぱそのへんがプロだなーと思う。

私たちが普段自覚できている意識(顕在意識)ってほんの一部で、よく氷山の一角で表現されるんだけど、まさに私が今やっていることは10%しかない顕在意識に対して90%ある潜在意識の部分を触っているというか、探索しているというかそんな感じで、本当に色々なことに気づかされる。そのせいでまた鬱っぽくなることもあるかもしれないけど、現段階ではやってみてよかったなと思っている。

他人と接する中で「てめえに何がわかるんだよ」と思うことなんてよくあるけど、「あんただって自分のことわかってないじゃん」みたいな。結局、自分のことがよくわかってないから、もやもやしちゃって、ミラーハウスに入っちゃって、辛くなっちゃうのかなぁって思う。

カウンセリングにはそれなりにお金がかかるし、誰でもおいそれと受けられるものではないと思う。私も別に裕福でもないしどっちかというと貧乏な方なので、毎週決まった時間に通うことには結構悩んだ。

ただ、なんていうか、もっとみんなというか、なんとなく悩みを抱えている人、モヤモヤしている人、疲れている人が、もっと自分のことを見つめられる機会が増えたらいいなと思う。

そりゃあみんな自分のことは考えてて当たり前なわけだけれども、それとはちょっと違うというか、自分の思考回路内で突っ走るんじゃない感じ。自分の思考回路内にカラーコーンが置いてあったりとか、途中で違う道に誘導されてみたりとか、なんかそんな感じ。

自分でも書いててよくわからなくなってきた。

とにかく最近思うのは、ちょっと引き気味(ドン引きとかの意味ではなく)くらいのペースがいいんじゃないかと。100%ハッピーなわけないよね、ちょっといい感じのときがあればそれでいいじゃんみたいな。

おでんの具みたいな。ひと通り揃っているけど「全部食べたるで~」とはならんよね、みたいな。好きなやつ食べたら、まぁとりあえずそれでいいよね、みたいな。

みたいな、ばっかりですね。そろそろ疲れてきた。今日はこれでおしまい!