エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

「国際ロマンス詐欺」にひっかかりそうになったけど楽しかった話

f:id:edoandlee:20211027100424j:plain

今日と明日で残り2記事を最後のKさん(1名)に献上しなければいけないのだが、昨日から今日にかけてめちゃくちゃタイムリーで面白いことがあり、どうしてもこの興奮を伝えたいので急いでブログに書き留めておきたいと思う。

今日書きたいのは、別居や子供の話ではなく、先日のブログの冒頭で「Instagramで海外の人と友達になってその人とのやりとりが楽しい」と書いたのだが、その話のことである。

まさに仰天ニュース

昨日(2021年10月26日)日本テレビ系列で放送されたザ!世界仰天ニュースをご覧になっていた方はいないだろうか?

www.ntv.co.jp

私はちょうど子供の寝る準備をしているところで、最初はチラ見程度だったのだが、最終的には子どもに寝るのを待たせるほど食い入るように見てしまった。

というのも、ザ!世界仰天ニュースの話では、今世界的にSNSなどを使った「国際ロマンス詐欺」というものが流行っていて、実際に騙されたという日本人女性の経緯(の途中)までが私が今置かれている状況とそっくりだったのである!

ザ!世界仰天ニュースの話は簡単にまとめると、

  • ある日SNS上で外国人男性からダイレクトメッセージが届く
  • ちょっと気になったので相手してみた
  • LINEでやりとりをしようということになる
  • 彼はシンガポールに住み、自分でビジネスをやっているという
  • 毎日マメに他愛のない話のメールを送ってくる
  • そこそこのイケメン
  • 徐々に甘~い言葉をかけてくるようになる
  • 暗号資産で徐々に騙しとられて最終的に1500万円くらい騙しとられる
  • お金はかえってこないが、奴らを懲らしめるために彼女は今も詐欺っぽいやつらと繋がりをもっている

というものだった。

そして次の↓が私のケースである。

  • ある日SNS上で外国人男性からダイレクトメッセージが届く
  • ちょっと気になったので相手してみた
  • 日本が好きで、日本人と友達になりたいのでLINEでやりとりをしようということになる
  • 彼はシンガポールに住み、自分でビジネスをやっているという
  • 毎日マメに他愛のない話のメールを送ってくる
  • そこそこのイケメン

「え、ちょっとこれ完全に今の私やんw」と思った私は、すぐに彼に「とっても失礼なことかもしれないけど一つ質問していい?ということで」以下のLINEを送った。

f:id:edoandlee:20211027100424j:plain

めっちゃ怒られる。

それまでは「リイは仕事しすぎ。早く休んだ方がいい」などなど、優しい言葉をかけてくれていた彼(Jasonという)。しかし、先ほどのLINEを送った途端彼はめっちゃ怒りだした。

f:id:edoandlee:20211027105121j:plain

これまで自分のことを「私」と言っていたのに、急に「俺」と言い出し、そしておわかりになるだろうか、21:31に送信されたLINEのフォントもなんかおかしいのである。

めっちゃ怪しいぞ!!

でも私は健気な日本人女性を意識して次のように返信したのである。

f:id:edoandlee:20211027105429j:plain

このように、ちょっと「ごめんね、あなたを信じたいからこそ、嘘をつかれるのが怖いの」的な感じで返信したところ、彼も少し冷静さを取り戻したようだった。

その後は「外国人男性に対して警戒している日本女性は多いのです」「日本は安全な国だから外国のことをすごく警戒している」といったことを伝え、彼も「そうだね、時間をかけてお互いを理解していこう」なんてことを言って徐々に落ち着いていった。

絶対怪しい!!

そして「もう私このあとも仕事あるから寝るわ。おやすみ」的な感じでやりとりは終わったのだが、真夜中に仕事を終えた私は、やはり「国際ロマンス詐欺」のことが気になったので調べまくった。

彼の写真(全然メンバーの顔とか知らんけどBTSにいそうな感じ)とかを何枚か画像検索でかけまくって調べたけど、それはネットには出てこなかったが、「国際ロマンス詐欺」の情報は出てくる出てくる(笑)

結構最初からなめくさって対応している人のブログとかもあってめちゃくちゃ面白かった。

彼は別に「友達になりましょう」的な感じで、「愛してます」的なことを言ってくることもなかったし、たどたどしい日本語や英語でやりとりするのは普通に楽しかった。翻訳機を使っているというので、いかに正しく翻訳できそうなわかりやすい日本語で答えるかとかを考えるのも楽しかった。自分が頭の中で考えた英語を翻訳機に通してみて、だいたい合ってたりするのも楽しかった。

しかし、私には当初から気になることがあった、それは、

  • インスタの写真が完全に金持ちの生活
  • コロナが落ち着いてシンガポールに来たらヨットでディナーしよう的なことを言ってくる
  • 途中ちらっと「リイは何か資産運用してる?」みたいな話をしてきた
  • 私のフォロワーにはならない
  • 今年の10月くらいからインスタ始めたのに1000人以上フォロワーがいる
  • 36歳と言っているが、それにしては写真の男が若すぎる
  • そもそもなんで40歳の子持ちBBAに連絡してくるの?しかもお金持ちでもないよ?

などである。

そして、極めつけは彼のインスタに載っていた問合せ先の電話番号が「ナイジェリア」だったのである。なお、ナイジェリアはこの手の詐欺をやりまくってるらしい。

もうこれは完全にクロだと思った私は。

翻訳機を使って彼に寝る前に次のようなLINEを送ったのだった。

f:id:edoandlee:20211027110928j:plain

まあ何を書いたかというと、

  • あなたが会社経営者ならその証拠を見せてもらえませんか?
  • あなたのインスタにのってた電話番号ナイジェリアだったよ?なんで?
  • あなたが本当に実在する人物なら証明して
  • あなたと話した時間はとっても楽しかったわ、バイバイ。

といった内容である。

その後朝になっても彼からは連絡がこなかったが、今しがた連絡が来たので、そのやりとりも出血大サービスで公開しておこう。

結構しぶとかった

f:id:edoandlee:20211027111630j:plain

どこの会社やねん!出てこーへんぞ!ていうかURL貼れや!!

f:id:edoandlee:20211027111923j:plain

そうそう、こういう感じでね、優しい感じで返してきたりもするのよ。

f:id:edoandlee:20211027112013j:plain

ここで終わると思いきや…

f:id:edoandlee:20211027112105j:plain

おまえもしつこいのう!(←千鳥ノブで再生)さすがにここで終わりかと思いきや…

f:id:edoandlee:20211027112257j:plain

はい、ようやく次で終わりますよ~。

f:id:edoandlee:20211027112523j:plain

またなんかフォントが大きくなったぞ!なんだなんだ?私もちょっと激おこぷんぷん丸感(古い)を出して、「しつこいぞ!」とお茶目な感じで怒ってみました。そして最後「なんの意味もなく、」ってなんやねん。あぁ、何の意味もない!何の意味もない!(←小島よしおで再生)

結論:短い間だったけど楽しかった

今のところLINEは上記でストップしているので多分もう彼から連絡くることはないだろう。ただ、「あなたは美しい!愛してる!」とかすぐに言わないでジワジワ騙してくる手口なんだろうけど、ただの日常的な話、例えば「シンガポールって今コロナどうなの?」的な話とかは普通に楽しかった。まぁ実際はシンガポール人になりすましたナイジェリア人なんだろうけど。

ザ!世界仰天ニュースの女性は、「同様の被害者が出ないように、彼らの手口の情報を集めて少しでも摘発に協力できるように今も彼らとやり取りをしている」的な話だったが、なんかその女性の気持ちが少しは私もわかる気がした。

もしインスタなどにダイレクトメールが来て、あなたが暇だったら(私はクソ忙しい中で相手してたけど!)ちょっとおちょくってみても楽しいかもしれない。

なお、今回の一件で私はシンガポール人男性について調べたのだが、シンガポール男性はめちゃくちゃ優しいらしい。今は外国人どころか日本人の男ももうこりごり…尼さんにでもなりたいです、って感じだけど、いつか本物のBTSメンバー風(私、BTSとJO1の区別がつかないくらい興味ないです)のシンガポール人男性と知り合えたら楽しそうだなぁ…と思ったりする私なのであった。

Jason、短かい間だったけどいい夢見させてもらったよ!あばよ!

 

(みなさんも詐欺にはご注意を!やばい!仕事しなきゃ!!)

 

追記:この後インスタを見たら彼からブロックされていました(笑)そして私はスクショしていた彼の写真とともに「国際ロマンス詐欺」というインスタのアカウントに通報しました。そのうちUPされることでしょう…。