エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

めっちゃ遊んでたファミコンソフト

今週のお題「何して遊んだ?」

ということで、本当は別の話を書くつもりだったのだが、昨日お友達のkakunkunさんのブログでファミコンのことが取り上げられており、しかも私がめっちゃ遊んでたソフトのお話をされていて嬉しくなったので今日は誰得でもない私が子どもの頃にめっちゃ遊んでたファミコンソフトの紹介をしようと思う。

kakunkun.hatenablog.com

多分平成生まれの人とかには全然通じない話だと思うのでスルーしてもらえれば幸いである。

ファミコンと私

昭和生まれの私には6つ上の兄と4つ上の姉がいる。姉とは今でも仲が良く、今はイギリスに住んでいるのだが今日もLINEをしていたほどである。兄とは「別居することにした!」というLINEを送って以来連絡を取っていないと思う(仲が悪いわけでもなく単純に接点がない)。

で、ファミコンについては兄がバリバリのファミコン世代なので、私はそんな兄の影響をモロに受けているというわけである。兄とは6歳も離れているので兄が小6なら私はまだ幼稚園なわけで、これは今もそうだが家庭内の権力は圧倒的に兄が強かった。

以前にもどこかに書いた気がするが、兄がドラクエをやっていた頃、私は兄の後ろで待機し、倒せそうな敵が出てきた時は交替してもらえるという、「レベル上げ要員」みたいなことをやっていた。そして、兄が成長し、スケボーやファッションなど別の方向に関心を持つようになってからは、私は好きな時に好きなだけファミコンで遊べるようになったのだった。

そしてこれもどこかに書いた気がするが、そんな経緯もあり、私はわりと脳内がファミコン仕様というか、ドラクエ仕様になっており、トラブルに遭遇したり、何かできるようになったりするといつもドラクエのシーンや曲が脳裏をかすめるのであった。

私がめっちゃ遊んでたファミコンソフト8選

ということで、ここからは私がめっちゃ遊んでたファミコンソフトの一部を(誰も興味ないと思うので)早送りでご紹介していきたいと思う。なお、TOP画像のソフトについては、半分は夫(仮)が実家から持って来たものである。たしか被ってたやつは売った気がする。そして、歴代のドラクエのソフトや、めっちゃやってた桃鉄のソフトもなくなっている。「持ってたけどどっか行った」もファミコンソフトあるあるな気がする。

1.ドラゴンクエストシリーズ

あえて「シリーズ」としたのは、ここにあるドラクエⅢではなく一番好きだったのがドラクエⅣだったからである(トルネコとかミネアとかマーニャとか出てくるやつ)。同じソフトを何回もやったりとかしていた気がする。あと、途中でデータが消えて怖い音が流れて戦慄したこともあったなぁ…。攻略本の武器紹介とか見るのも好きだったなぁ(しみじみ…)。

2.マイティボンジャック

kakunkunさんのブログでも紹介されていたマイティボンジャック。なんかアイテムとか各ステージのデザインとか、BGMとか効果音とか全体的にセンスが良くてやっててワクワクするゲームだった。テッテレレレレッテッテッテテッテッテ~♪みたいな。

3.ファミコンウォーズ

今のご時世的にはこういう軍ものってアウトなのかセーフなのか?どうなんだろう。高射砲、自走砲、補給車、装甲車とか、なんかそういう用語をこのゲームで覚えてしまった。コンピューター相手に攻撃されてめっちゃムカついてた記憶…。ファミコンウォーズが出るぞ♪っていうCMも未だに思い出す…。

4.ディグダグⅡ

ツーがあるくらいだからもちろんワン(ディグダグ)もあるんだけど、なぜかツーの方をめっちゃやってた記憶。敵を膨らませて爆発させたり、崖にヒビを入れて崖を崩して敵を一網打尽にするという、よくよく考えたら結構残虐性の高いゲームだった。敵が残り1匹になると海に身投げして自爆したりとか…なんだったんだあれは。

5.たけしの挑戦状

もうね…難しすぎるねん!!もちろんクリアできてない。今ネットで調べながらやったらクリアできるのかなー。毎回「難しすぎるねん!!」て思いながら、気が向いたら懲りずにやってた記憶…。社長を後ろからどついて押したりとかしてた記憶…。

6.ウルティマ 恐怖のエクソダス

これなんなんだろう?家にあったからちょいちょいやってたんだけど、私の中ではドラクエのショボいバージョンという認識だったけど難しかった記憶。なんかね、全体的に世界観がすごい寂しいのよ…。途中で声優の日高のり子さんが出て来たりね。テーマソングを歌われてたみたい。

7.マイクタイソン・パンチアウト!!

マイクタイソン…笑!時代を感じる!!そして、対戦相手がデカすぎるねん!!もう思い出しただけで笑える。相手が煽ってきたりとかイラつくこともあったけど、わりとストレス発散になるゲームだった記憶。

8.スーパーマリオブラザーズ

まぁ、もうこれは言わずもがな、ですね。めっちゃやってたけど、でも今思えばやってた割りにはそんなに好きじゃなかったかなー。でも今も現役のマリオ…息子もマリオの服着てる時あるし、マリオは偉大やね。そして未だにクリボーとノコノコの名前がどっちだったかわからなくなる。クリボーってしいたけの形してるから「しいたけ→きのこ→ノコノコ」っていう誤った認識をしちゃうんだよね。そして子供に注意される。

語り出したら止まらない…

ということで、以上、私がめっちゃ遊んでたファミコンソフトの紹介でした。ほんとに厳選した8本なので、もうこれ以外にも語り出したら1日は余裕で費やせると思う。なお、うちにはSwitchが息子と娘用で各1台ずつあるのだが、私はSwitchは全然やらない。もうボタンが多すぎてわけがわからないし、画面が立体すぎて酔いそうになるのだ。またいつか時間ができたら一日中家にこもってファミコンしたいなー。テレビの前に布団敷いてやりたい…。あー、あとグーニーズもやってた!書くの忘れた!!