エド&リーのブログ

未亡人に憧れるゴーストライター。深海魚のような仲間を探しています。結論の出ない話多めです。

不思議だよね

仕事しながらこんなのばっか見てる

締め切りが近いけど気が散ってしょうがない。

集中がすぐ途切れる。

昨夜書いたカブトムシが土から出てきたって話だが、今日午前中部屋の掃除をしていたらまた同じケースから雄が出てきそうになっていた。暫くラッシュが続きそうである。

話を戻す。

とにかく集中がよく途切れる私なのだが、よく気が付くと「動物のニュース」みたいなのを読んでいる。

「気が付くと」である。

動物の写真を見るとつい気になってしまうのだ。

以前↓の記事に書いたことがあるが(もうなんて書いてたかも忘れたが)、私は動物は好きだが「動物は動物、人は人」みたいな考えがあるので、あくまでも彼らについては自分とは別の生き物であり、互いにどちらかの気持ちになったりすることはできないと考えている(当たり前だけど)。

「あなたはあなた、私は私」

そう思うのに、なぜか気になってしまうのだ。

生き物という意味では皆同じではあるけれど、絶対的に違う。全く別の世界に生きているのになぜだか気になるのって、なんだか不思議だなぁと思う。

犬と猫など、違う種類の動物を飼ったことがある方ならお分かりかと思うが、彼らってなんとなく(かどうかは知らんけど)自分たちが違う生き物同士であるとわかっているけど、たまにどっちかが通りかかったりしたら意識したりするのだ。

同じ人間同士だってそうだけど、自分には関係がなくても、なぜか気になってしまうのってなんだか不思議な現象だ。

結局自分でも何が言いたいのかわからないが、生き物だらけのこの世界って俯瞰してみるとなんだかすごく面白い。

だってそこらじゅうに命が転がっているんだから。

さて、しょうもないこと言ってないで仕事に戻ろう。

花鳥風月

花鳥風月

  • レミオロメン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

↓何気に田中圭が出ている件(おっさんずラブが好きだった件)


www.youtube.com